2010年09月01日

Googleブックスおもしろい!

おそらく学生時代最後であろう(であってほしい)夏休みが終わりました。
切ないものです。
2学期も気合を入れて頑張っていきたいと思います。


最近はGoogleブックスというものにはまっています。
http://books.google.co.jp/
書籍の全文検索が可能で、内容の一部が無料で見れるサービスです。
書籍は全体の20%までが閲覧可能で、一部内容は表示されないため、
がっつり本を読む、ということはできませんが、
立ち読みする感覚で流し読みができ、いい暇つぶしになります。
また、マイライブラリーということで、気に入った本などを登録しておくこともできます。

著作権とか大丈夫なのかなぁ…
と思ったら、Googleブックス訴訟があったみたいですね。
http://books.google.com/intl/ja/googlebooks/agreement/
いろいろもめていたようです、分かりやすい解説があったので載せてみます。
http://blogs.dion.ne.jp/109nissi/archives/8993304.html

そりゃあ、勝手に自分の書籍が使われてたら怒りますな。
Googleエディションなるサービスも始めるみたいですが、どうなるんでしょうかねぇ
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100708_379334.html

posted by sagi at 23:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

